So-net無料ブログ作成

くるみパンと生ハムのサンド [おうちカフェする?]

NEC_0239.JPG

くるみパン(自家製)と生ハム、オニオンスライス、クリームチーズ、ブラックペッパーのサンドイッチ。

くるみパンはいつもホームベーカリーのパン生地コースで胡桃を混ぜ込んで生地をつくっていたのだけど、
今回から、ホームベーカリーのうどん・パスタコース(要するにこねるだけ)にして、
生地を形成するときに胡桃を入れるようにしました。

うどんコースで15分ぐらいこねたあと、1斤分を6等分にして、丸め、10分ほど生地を休ませ(ぬれふきんをかけて)

ガス抜きして(押しつぶして)胡桃をいれて、畳み込むように生地を形成
その後発酵40分ぐらい。

このほうがホームベーカリーのパン生地コースつかうより断然早い!

くるみパンにクリームチーズは王道!
さらに生ハムとオニオン、うまかった!

くるみパン
 強力粉 280g
 (このうち30gを全粒粉にしてもいいです)
 砂糖(私は未精製のてんさい糖を使用) 大匙 1.5
 塩 小さじ1
 ドライイースト 小さじ1
 水170cc
 くるみ お好みで

 基本的に自家製パンにバターの類は使いません。

 200度のオーブンで15分ぐらい焼きます。
 
 HBでパン生地コース使うより、1時間近く時間短縮!もっと早く気がつけばよかった・・・。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。